ドイツ・ドレスデン出身の画家「Gerhard Richter(ゲルハルト・リヒター)」
油彩画、写真、デジタルプリント、ガラスなどの素材を使用し、具象表現と抽象表現を自在に行き来するユニークな作風は世界的に評価を受けており、ドイツ最高峰の画家との呼び声も高い。
2013年に世界で6番目に高価な絵画として認定された「Abstraktes Bild」シリーズやSonic Youthの名盤「Daydream Nation」のアルバムジャケットに使用された「Candle」シリーズなど代表作は数多く、現代芸術界で最も重要な人物の1人である。
今年92歳を迎えるリヒターが最新アートブックをリリースし、当店にも入荷致しました。
抽象性と偶然性を追求した作品集「100 ABSTRACT PICTURES」
「ここで見ることができる100作の抽象画(100 Abstract Pictures)は、5年ほど前から取り組んでいる作品です。50x50cmのガラス板にエナメル塗料を注いだことが始まりでした。絵の具は完全には混ざり合うことなく、互いに流れ込んでいく。結果、数え切れないほどの刹那的な抽象画が生まれました。それを私は写真に収めました。この本では、ランダムに生成されたテキストの構成と、ペインティングを並列させています。」― ゲルハルト・リヒター(2023年)
60年以上のキャリアを持つ世界的ペインターである作者は、20世紀から21世紀における最も偉大な芸術家の一人と言っても過言ではない。本書では、2016年から2022年にかけて制作された新作の抽象絵画が収録されており、2023年3月から4月にかけてニューヨークのギャラリー「David Zwirner」で開催された展覧会に伴い刊行。実験的かつ革新的な制作にキャリアを捧げ続けるその姿勢を称えた一作に仕上がっている。また、作者にとって同ギャラリーでの個展は初となる。本作は作品集そのものがアートワークとして在る密な作品であり、手元という近い距離で見ること、そして抽象に対する美の解釈、どちらの感性も刺激する。
Gerhard Richterの最新アートブック「100 ABSTRACT PICTURES」は、現在FRAGILEにて絶賛発売中です。
まるで作品を真近で見ているかのような存在力を放つ、材質に拘った圧倒的なプリント技術で制作されたアートブックを、是非店頭でご覧くださいませ。