NEUW DENIM – neuw ring

NEUW RING

【NEUW DENIMの秘めた想い”neuw ring”編】

最高峰のデニム技術、ミュージックカルチャーの背景、それらを調和して生み出されたブランド「NEUW DENIM」(ニュー・デニム)

NEUW DENIM

NEUW DENIM

中でも”デニムジーンズ”はブランドを代表するアイテムでとても人気が高くあります。美しいシルエット、ヴィンテージのような風合い豊かなエイジング加工、ストレスフリーな履き心地、どれをとっても完成度の高い仕上がりとなっています。ゆえに何本も所持したくなるほど、このブランドの虜になる方が続出しているのであります。

NEUW DENIM

NEUW DENIM

そのこだわりの詰まったジーンズには必ず”ある”アイテムが取り付けられています。それはフロントサイドのベルトループに付属した”リング”となります。

このリングの中央部分には一周に渡ってブランドの文字が刻印されています。何のために使うのでしょうか?ただの飾りでしょうか?チェーンを取り付けるためのジョイントでしょうか??使い方は自由で良いと思います。ただそこにはブランドのある想いが込められているのです。

それはデザイナーの敬愛する祖父が永きに渡り愛用していた”懐中時計”にルーツを遡らせます。ジーンズを持っている方なら誰しもが見たことのある小さなポケット。フロントポケットの上部に取り付けられた、さらに小さなポケットのことを意味しています。このポケットは現代では”コインポケット”と呼ばれ、名の通り小銭はもちろんライターや鍵などを入れるために使用されることからそう名付けられています。しかし、その呼び名になる前までは”ウォッチポケット”と呼ばれていました。これまた名の通り、時代背景もあり、世の中の主流は懐中時計(ポケットウォッチ)が使用されていたため、それを収納するために小さなポケットが取り付けられたことが始まりとされています。

そのウォッチポケットや懐中時計とリングには一体何の関係があるのでしょうか?
勘の良い方ならもうお分かりですよね?そうです!リングが意味するものは懐中時計を留めるためのチェーンのジョイントとしての役割であります。

話を戻すと祖父が愛用していた懐中時計がある日のストックホルムの夜に、ついつい酒を飲み過ぎてしまい、その時計を紛失してしまった事柄から影響を受けました。時計を紛失した後に残されたのはそれを留めるためだけのリングであったと言う事で、その焼き付いた記憶を元にブランドの象徴とも言えるこの”リング”が誕生しました。

ほんの小さな物ではありますが、深い想いがこもった大きなこだわりのデザインと言えるでしょう。これでNEUW DENIMの本質が一つご理解頂けたのではないでしょうか?デザインの奥に垣間見たブランドの本質をご紹介致しました。今後もまたさらなる魅力を紹介していきたいと思います。

最新コレクションとなる新作アイテムも絶賛販売中となっていますので、ぜひご自身の目で見て肌で感じてブランドの良さをご体感下さいませ。詳細はコチラより。

FRAGILE (フラジャイル)
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-13-24
TEL:06-6567-9570

FRAGILE公式SNSページ

 

[facebook]

[instagram]

[fashion snap]

[twitter]