HermesやLOUIS VUITTON、Rimowaなど様々なブランドとコラボレーションし、現在注目を集めているフランス人フォトグラファーRomain Laprade(ロマン・ラプラート)
「Vogue Paris」や「Holiday」などの雑誌でグラフィックデザイナーとして活動していたが、15歳の時に感じた写真への情熱を忘れられず、写真家へと転向。
自然光を利用した温かみのあるトーンと、何気ない瞬間や平凡なディテールを切り取り、繊細でノスタルジーを感じさせる構図でアイコニックな瞬間へと昇華させる彼の独特なセンスはすでに様々なブランドを魅了している。
そんなRomain Lapradeの新作アートブック『DISTANCES VOL.II』が入荷致しました。
本作は2019年刊行『DISTANCES』の続編です。VOL.Ⅰを出版後、約3年間の旅で訪れたカリフォルニアなどで撮られた写真がまとめられました。
モダニズム建築を被写体にすることで、自身の美的感覚や写真を用いた言語を通してその「線」や「面」を写しています。心を落ち着かせるような細かな描写やミニマルな構成、とらえた光は、作者が直近の5年間で多くの写真を撮ることで得たものであり、詩的かつ絶妙な絵を作り出しています。
装丁も非常にセンスが感じられる鮮やかなグリーンを基調としたもので、彼の作品世界に没入できる仕上がりとなっています。
数多くのメゾンブランドとコラボレーションし、今後ますます注目を集めていく事が予想されるRomain Laprade。
是非この機会に彼が表現する詩的な世界をお楽しみください。