実在のコミューン”コロニア・ディグニダ”にインスパイアされた”ホラー・フェアリーテイル”ストップモーションアニメーション映画
2023年8月より全国順次ロードショーが決定しているクリストバル・レオンとホアキン・コシーニャの二人組による初の長編映画『オオカミの家』。
チリ南部のある施設から逃走し、森の中の一軒家で二匹の子ブタと出会った娘マリアの身に起きる悪夢のよ
うな出来事を描いた“ホラー・フェアリーテイル” アニメーションです。
ピノチェト軍事政権下のチリに実在したコロニア・ディグニダというコミューンにインスパイアされた本作は、レオン&コシーニャが監督のほかに脚本、美術、撮影、編集も務め、作品の大部分をたった二人で完成させたと言っても過言ではないストップモーション・アニメ作品となっています。
企画段階を含めると完成までに 5 年の歳月を費やしており、ワールドプレミアとなった第 68 回ベルリン国際映画祭ではカリガリ映画賞を、第 42 回アヌシー国際アニメーション映画祭では審査員賞を受賞するなど世界各国で数々の賞を受賞し一気に注目されました。
その特異な才能の素晴らしさは、『ミッドサマー』のアリ・アスターが一晩に何度も鑑賞し、自ら二人にコンタクトをとったという。そして今回同時上映となる短編『骨』の製作総指揮に名乗りを上げ、さらに自身の最新作『Beau is Afraid』内の 12分にも及ぶというアニメ・パートも彼らに依頼しました。
映画のPVから伝わるファンタジックで奇妙な世界は、緻密なストップモーションアニメだからこそ味わえる唯一無二の映像となっており、今から公開が楽しみな映画です。
当店では大阪で公開されるシネ・リーブス梅田のご案内が掲載されたチラシを配布中です。是非今年の夏に観たい映画にピックアップしてみてください!
-STORY-
美しい山々に囲まれたチリ南部のドイツ人集落。“助け合って幸せに”をモットーとするその集落に、動物が大好き
なマリアという美しい娘が暮らしていた。ある日、ブタを逃がしてしまったマリアは、きびしい罰に耐えられず集落から脱走してし
まう。逃げ込んだ一軒家で出会った 2 匹の子ブタに「ペドロ」「アナ」と名付け、世話をすることにしたマリア。だが、安心したのも束の間、森の奥から彼女を探すオオカミの声が聞こえはじめる。怯えるマリアに呼応するように、子ブタは恐ろしい姿に形を変え、家は悪夢のような禍々しい世界と化していく……。
-公開情報-
『オオカミの家』
8月よりシアター・イメージフォーラム他全国順次公開
(大阪はシネ・リーブル梅田にて9/8(金)よりロードショー)
配給:ザジフィルムズ