長きに渡りRaf Simonsのキャンペーンを手掛け、Christian Dior、Dior Homme、Jil Sander、Pradaなど一流のファッションブランドや、Arctic Monkeysのフロントマン Alex Turner、A$AP RockyやFrank OceanなどのミュージシャンからストレンジャーシングスシリーズのMillie Bobby Brownまで幅広く撮影しているベルギー出身のフォトグラファー、映像作家であるWilly Vanderperre(ウィリー・ヴァンダーピエール)
現在も「AnOther Magazine」、「Dust」、「i-D」、「Perfect」、「Vogue」、「W Magazine」などの雑誌にて作品を発表し、ファッション業界の第一線を常に走り続ける存在だ。
ヴァンダーは1971年にベルギーのフランドル地方で生まれ、アントワープ王立美術アカデミーでファッションを学んだ後にフォトグラファーに転向。アントワープ在学中にデザイナーのRaf Simons、スタイリストのOlivier Rizzoなど彼の今後の長きに渡るキャリアの大切なパートナーと出会い、彼は活動の幅を広げて行った。
こうして盟友たちと感性を磨き続けてきた彼の作品たちは常に”若さ”の定義を分解、再構築し、これまでのユースカルチャーを牽引してきたのだ。
そして2024年夏にベルギー・アントワープの「モード美術館(MoMu – Fashion Museum Antwerp)」で大規模回顧展が開催される。
FRAGILEに大規模回顧展に伴い刊行されたアートブックが2種類入荷いたしました。
展覧会では、作者が約30年にわたりいかに若者を魅了し、彼らの原動力となってきたかを強調している。自身の写真との対話の中で、作者は自分の世界を発展させ続けてきた重要なインスピレーションの源となっている作品をいくつか選んだ。作者の制作における実践の概説として展覧会と本書は、その視覚言語の進化と同時に、長年「ラフ シモンズ」のヴィジュアルを共に作り続けてきたスタイリストのオリヴィエ・リッゾやラフ・シモンズとのコラボレーションの日々を探っていく。
こちらのアートブックは彼の約30年の活動に渡る作品群たちが堪能できます。
作品の魅力もさることながら、レイアウトまで美しく、洗練された一冊です。
こちらはFANZINE形式で700冊限定作られたものであり、本展がヴィジュアルエッセイとしてまとめられている貴重な一冊。
もう一冊と違い、展示会場の雰囲気とともに作品を楽しめる一冊です。
今もなおファッション業界の第一線で活躍するWilly Vanderperre。
過去にWilly Vanderperreの作品が掲載されたRaf Simonsのアートブックは現在中古市場でプレ値が付くほどの人気ぶりです。
彼の貴重なアートブックは現在FRAGILEにて絶賛発売中です。
是非この貴重な機会をお見逃しなく!