ロンドンを拠点に活動するイギリス人フォトグラファー「Jamie Hawkesworth(ジェイミー・ホークスワース)」
J.W.Andersonがブランドをスタートさせた2008年より全てのキャンペーンを務め、J.W.Andersonのデザイナーであるジョナサン・アンダーソンが手掛けるLoeweやAlexander McQueen、Marniに加え、20SSでのComme Des Garconsとのコラボレーション、そして様々なファッション誌でも活躍する現在のファッションシーンにおいて目を離せない重要人物である。
今期のComme Des Garconsではジェイミーのインスタレーションを各店舗に設置。その中でもNYのComme des Garconsでは、ショップの入り口にジェイミーのフォトがプリントされた大きなインスタレーションが設置されており、非常に注目を集めている。
更に現在Comme des Garconsが顧客向けに発行しているDM(ダイレクトメール)にもジェイミーを起用。このDMはデザイナーの川久保玲がアーティストを選出し作られており、これまでに大友克洋や映画監督のブラザーズ・クエイなど名だたるアーティストが選ばれている。
そんな大注目のジェイミー・ホークスワースの作品集がFRAGILEに入荷致しました。
2020年に南極大陸の発見からちょうど200年が経ったことを記念し、作者がウォール・ストリート・ジャーナルマガジンに過去に寄稿した作品をまとめた一冊。我々が目にすることのない凍てつくような異世界の風景を畏敬の念を込めて捉えた50枚の写真を収録しています。
「(…)南極の風景は氷の広大なコレクションである。深い青から鮮やかなターコイズまで、1,000色の青と100色の白で覆われている。時期によっては、1日中太陽が沈まないこともあれば、昇らないこともある。何万匹ものペンギンの群れや、氷に声を反響させて歌うザトウクジラが暮らす南極には、我々が住むこの地にはまだまだ縁のない異質な集落が存在する。(…)」
ファッション界で大きな注目集めているジェイミー・ホークスワース。ファッション誌などでの被写体を使用した作品以外に、彼の光の捉え方から映し出される風景は、ひと目見てジェイミー・ホークスワースと分かるオリジナリティを持っています。
こちらは現在FRAGILEにて絶賛発売中です!
ジョナサン・アンダーソンを始め、川久保玲をも魅了する彼の作品を是非ご覧ください!