TAILORED STORIES

tailored

“伝統を紡ぐ仕立て職人”

良質な物を求めるカタチへと変化しつつあるファッションシーン。

それまで低価格での大量消費スタイルいわゆるファストブランドが席巻していた中、伝統赴く物づくりへと関心が寄せられ、質の高い良いものを得る志向へとシフトしている。

伝統すなわちトラディショナルとされ、ファッションスタイルでも注目されている。カジュアルの中でもシティボーイといった大人の雰囲気を醸し出したキレイめな都会派スタイルからモードではチェスターコートやステンカラーコートなどクラシカルな紳士スタイルの要素が取り込まれ、全体的にも上品な着こなしが目立った。

tailored

それらの元となったのが紛れもなくイギリスファッションの影響である。
貴族を要したお国柄、身なりの気遣いにおいて常に意識高く容姿を魅せるとして文化を形成した。

tailored

tailored

tailored

tailored

その中、特に際立つのがテーラリング技術である。
テーラリングとは洋服の仕立てを指し、一般的にはスーツ、背広いわゆる紳士服を扱うが、近年ではレディースウェアのドレスメーキングも行なうなどその分野では欠かせない。

tailored

そのテーラリングの頂点を極めるのがロンドン屈指のショッピングストリート『サヴィル・ロウ』である。
名門の仕立て店ピスポーク・テイラーが軒を連ね、オーダーメイドを専門に顧客のニーズに沿ったスタイルで永きに渡り各店が暖簾を掲げている。ちなみに背広の語源はこのサヴィル・ロウから来ている。

tailored

tailored

職人の磨き上げられた卓越した技術は多くに影響を与え、有名ブランドのデザイナー達も門を叩くなど技術を学んだ。

完成度の高いカッティングテクニックはテーラードの概念を打ち崩し、他には真似の出来ない独特な手法として強みを得た。

tailored

tailored

当店でも取り扱いのモードブランドKOMAKINOとMONOCHROMEにもその影響が色濃く見られ、それぞれのブランドの特性を活かしつつオリジナリティー溢れるデザインを発表している。

再びトラディショナルが注目される中、テーラリングは外せないので意味合いだけでも知っておいても損はないのでぜひご注目あれ。