OVERSIZED STYLE

OVERSIZED STYLE

“2016年のファッションを占う”

最近のファッション流行は目紛しく早いサイクルとなっている。昨年はガウチョパンツ、中折れハット、MA-1JKT、ステンカラーコートなどレディース、メンズ共に比較的フォーマル×カジュアルなスタイルが目立った。

サイズ感もトップスは少し大きめの着こなしとなりオーバールックの浸透が見受けられた。それまでスキニールックが定番化となっていたが、90’sリバイバルの影響も後押しとなり、オーバーサイズの着こなしにスポットライトが当たった。

今年もその余波は続くと見られ、むしろ本格的にブームが到来しそうだ。
コレクションから見ても、元マルジェラのデザインチームが立ち上げたVETEMENTSやデヴィッド・リンチ監督の名作TVドラマ”ツイン・ピークス”をテーマに掲げたRAF SIMONSなどもオーバーサイズにアプローチしている。

そこに着目してオーバーサイズの着こなしをピックアップして見ました。

OVERSIZED STYLE

OVERSIZED STYLE

新入荷ブランドUNITED FRONTはワンサイズ展開なので、まさにオーバーサイズの着こなしにピッタリ!スキニーパンツとのメリハリを付けたスタイルはよりトップのサイズ感が引き立ちます。ボトムにレッドカモフラージュのカーゴパンツをチョイスしたスタイルは、エッジの効いたストリートエッセンスが盛り込まれています。

OVERSIZED STYLE

ブラックスタイルで捉えた着こなしは、MONOCHROMEのロングシャツにAVALONEのワイドパンツでAラインを印象付けたモードテイストな仕上がりとなっています。

カジュアル〜モードまでオーバーサイズにクローズアップ致しました。2016年は”太め”シルエットが拡大しそうな予感です!ぜひご参考までに。