ONCE AGAIN TO ALIEN

ALIEN

【映画”エイリアン”が影響を与えたものとは?】

いまから30年前の1986年。SF映画の金字塔を打立てた、ある一本の映画の続編が公開された。

ジェームズ・キャメロン監督による作品『エイリアン 2』

それから7年前の1979年に第一作目が公開され大きな反響を生んだ映画『エイリアン』はリドリー・スコット監督により生み出されました。それからシリーズ展開され、いまでは前日譚となった作品『プロメテウス』も製作公開され、その続編となる『エイリアン:コヴナント』の公開も来年に控えるなど、いま再びエイリアンフィーバーが起ころうとしています。

同作品群は、映画業界のみならず様々な業界に衝撃を与えました。今回はエイリアンが影響を与えたヒストリーをご紹介致します。

[KORNのマイクスタンドはH・R・ギーガー特注デザイン]

恐怖のあまり戦いたあのエイリアンのフォルムをデザインした現代芸術家の故H・R・ギーガー氏が考えたマイクスタンドを使うのは、アメリカのラウド・ロックバンド「KORN」のジョナサン・デイヴィス。

熱狂的なファンであったジョナサンは彼に頼み込み、特注で製作してもらいました。2本所有しているとのことで、一本辺り数百万〜数千万円の価格とも言われています。

[リーボックがデザインしたスニーカー”エイリアンスタンパー”]

『エイリアン2』が公開された翌年に、シガニー・ウィーバー(リプリー役)が履いていたシューズがReebok(リーボック)によって市販化されました。

当時は、少数のみの限定販売となったため、いまやスニーカーファン&映画ファンにとって知る人ぞ知る幻の一足となっています。

いまでは復刻版が出る度に話題となり、前月に発売した復刻スニーカーは公開年にちなんで全世界1986足限定販売となりました。

[アレキサンダー・マックイーンの2010春夏コレクションのモチーフに]

一流のファッションデザイナー故アレキサンダー・マックイーンが亡くなる前に渾身のコレクションを発表しました。

いまでも語り継がれているSPRING/SUMMER 2010コレクションは、エイリアンのデザインから着目された斬新でアヴァンギャルドなものとなり、特にエイリアンシューズと呼ばれるH・R・ギーガーにインスパイアされて製作された一足は、度肝を抜くもので傑作品となりました。

[まとめ]

最後に余談となりますが、スイスにH・R・ギーガーのバーがあるのですが、まさにエイリアンの世界を描いた異形な空間となっている模様です。かつて80年代後半に東京・白金にもそのバーは存在していました。
いまでは考えられないバブル時代ならではの光景だったのではないでしょうか。

映画『エイリアン』が影響を与えたものは数知れず、紹介したのはほんの一部となります。これから先も影響を与え続けて行くことは間違いないでしょう。まだ作品を観たことのない方はこの機会に観られてみてはいかがでしょうか?

当店ではエイリアンのオフィシャルTシャツも販売していますので、そちらもどうぞお見逃しなく!詳細はコチラ