カルトムービーの名作ニ作品のポストカードが登場!

カルトムービー

【デッドストックの”カルトムービー”ポストカードは入手困難の貴重な逸品】

コアで根強い人気をもつカルトムービー。年間で制作される本数はB級、C級も合わせればダントツで多いことでしょう。その中でも不朽の名作として挙げられている作品はほんの僅かしかありません。

カルトムービー

1980年に公開された作品『シャイニング』はまさに名作中の名作と言えるでしょう。ホラー小説の第一人者として知られる作家スティーブン・キングの原作を『2001年宇宙の旅』、『時計じかけのオレンジ』などを手掛けた巨匠スタンリー・キューブリックによって映画化された作品で、狂気に満ちたジャック・ニコルソン演じる殺人鬼の演技は全世界を震え上がらせ、現在の技術が進化したデジタルには出せない、アナログながらも人格が破壊されて生まれる鬼気迫る表情を拝める作品として語り継がれています。

特にジャケットや宣伝ポスターに使用されている表情は、たった2秒間だけの演出ではありますが、そのシーンのために2週間を費やし、190以上にも及び撮り直したうえでの渾身の表情だったと作品解説で述べています。

それほどまでにストイックに役者を追い込んで出来上がった作品は廃れることなく殿堂入りを果たした一作となりました。

カルトムービー

そしてもう一作品、1977年に公開された”カルトの帝王”ことデヴィッド・リンチ監督の作品『イレイザーヘッド』

脚本、監督、編集、制作など全てを監督一人でまとめあげた長編映画デビュー作品。難解なストーリーで知られるリンチワールドを築くきっかけとなった作品で、あまりにも衝撃的な内容で、これまでにない不気味さが相乗効果をもたらし熱狂的な支持を受ける形で作品は神格化され、カルト映画の代名詞として、いまでも本国アメリカを始め、全世界で評価を高めています。

カルトムービー

そんな、名作となったカルトムービーのニ作品のメインで使われたヴィジュアルアートをデザインしたポストカードが入荷しました。

90年代に発売されたデッドストック物で現在では販売されていない貴重な一枚です。部屋のインテリアとしても使えるのでぜひいかがでしょうか?

カルト×アートな作品で感性を高めましょう!少数枚数となっておりますのでお早めに。