TEENAGE ENGINEERING × CHEAP MONDAY – POCKET OPERATOR

POCKET OPERATOR

【ブランド”CHEAP MONDAY”の新たな挑戦】

スウェーデンを代表する人気ブランド「CHEAP MONDAY」(チープ・マンデー)がファッションブランドの概念を覆す新たな挑戦に打って出ているのが話題に。

[ポータブル音楽機器を発表]

それは「Pocket Operator」というポケットサイズのシンセサイザーであります。シンセサイザーメーカーのTeenage Engineering社との共同開発で生まれたこの機器は、たった一枚の基板に部品が取り付けられただけの、まさにチープなデザインとなっています。

しかし、驚くことなかれ!コスパは最強と呼び声高いのであります。

ケースにかかるコストを節約しながら、高品質な部品を使うことでコンパクトながらも高性能を誇っています。裏にスピーカーも搭載されており、一台二役となります。駆動は単4電池2本といったところ。

しかも、液晶部分に映し出される映像が8ビットなゲームウォッチ風となっており、ユニークさもバッチリと落とし込まれたチープ・マンデーのセンスが光った抜け目ないデザインとなっています。

[バリエーションが豊富]

第一弾としてPO-12(ドラム)、PO-14(ベース)、PO-16(メロディー)の3機種が発表されました。

それぞれ16ステップのシーケンサーが搭載され、16個のパターンが作成可能とのこと。

しかも、3台同期できるのでこれだけで楽曲制作が出来るといった優れものであります。

[後継モデル3機種も話題に]

初期3機種の発売が大いに話題となったPocket Operatorに新たに新機種3タイプが追加されました。PO-20(アーケード・シンセサイザー)、PO-24(ノイズパーカッション)、PO-28(ライブ・シンセサイザー)となり、先駆けたシリーズ共に同期すれば、さらに演奏の幅が広がるといった模様です。

これだけで立派にライブパフォーマンスが可能なので、近い将来それを極めたアーティストも出てきそうですね。

しかし、外箱に何故かカタカナが書かれているのがとても気になりますが、最先端の電子機器を生み出す日本の技術にリスペクトしているためでしょうか?いずれにせよセンス抜群です。

[まとめ]

ファッションブランドとして人気の出た、安定を誇るブランドでありますが、飽くなき挑戦でさらなる進化を遂げる柔軟な感性をもっています。

いま一度チープ・マンデーというブランドの違った側面に触れてみてはいかがでしょうか?

遊びが生み出す新発想のチープ・マンデーにご注目あれ!新作も近日入荷予定となっていますのでお楽しみに。