グランジファッションのパイオニア:カート・コバーンにクローズアップしたアイテム

カート・コバーン

【OBEYからカート・コバーンへオマージュしたカーディガンが登場!】

NIRVANAのヴォーカリスト、カート・コバーンが好んで良く着ていた洋服と言えばクラッシュデニムにネルシャツ、スニーカーといったカジュアルなスタイル。

カート・コバーン

そのスタイルは後にグランジファッションとして世の中に定着し、彼のように着古した味のある着こなしに憧れた人達は数知れず。

カート・コバーン

 

 

カート・コバーン

そんなカリスマとなったカートの着用アイテムで上述に加え、愛用していたのがカーディガンであります。主にグリーンのカーディガンが印象強いものですが、黒色も愛用しており、度々ライブなどでも着用しているシーンが見受けられました。

カート・コバーン

 

 

カート・コバーン

 

 

カート・コバーン

[ウェブストア]

COURT CARDIGAN

そこに着目したのがOBEYで、新作コレクションから彼をモチーフにしたカーディガンをリリースしました。

モヘア調な少し毛羽立ったテイストで、そういった細かなこだわりも追求しています。そして何よりダブルポケットが一番のキーポイントとなっています。ロゴは何故かMISFITSのクリムゾンゴーストを象ったデザインで捻りを加えています。ここはOBEYならではの遊び心でしょう。

そして何よりも面白いのがアイテムタイトルの付け方でしょう!
ブラックジョークたっぷりの「COURT CARDIGAN」という名目です。
その”COURT”という部分にそのアイテムへのメッセージが込められています。
COURTは英語で複数の意味があり、テニスやバスケなどのコート、男女間の交際、裁判といった意味を指します。しかし、この場合なら後述の二つの意味が正しいと言えるでしょう。

ここでピンと来た方はコバーン通ですね。KURT COBAIN(カート・コバーン)の妻として知られるアーティストCOURTNEY LOVE(コートニー・ラブ)を意味しているのであります。彼の死後にそれにまつわる様々な問題を抱え、多くの裁判沙汰を犯したことでも知られる彼女の意味合いも含め、デザインに反映しているのであります。

ここまで深みをもたせたカーディガンは、カート好きに送る逸品となっていますのでぜひこの機会に注目してみてはいかがでしょうか?絶賛販売中です。

NIRVANA&KURT COBAIオフィシャルアイテムもお見逃しなく!

[ウェブストア]

NIRVANA&KURTCOBAIN オフィシャルTシャツ