ART OF JIUJITSU

ART OF JIUJITSU

【RVCAが説いた柔術という武術に見た芸術】

柔術、それは最強にして歴史の深い武術である。

元来、日本で生まれた柔術はいつしかブラジルに伝わりブラジリアン柔術、またの名をグレイシー柔術としてその名を世界に轟かせました。

かの有名な400戦無敗の格闘家として知られたヒクソン・グレイシーの血族が築いたブラジリアン柔術。その後、ホイス・グレイシーやアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラなどPRIDEやUFCで活躍したチャンピオンを生み出しました。

その内の一人BJ・ペンはUFCにて二階級を制覇するなど格闘技界では知る人ぞ知るレジェンドであります。そのBJ・ペンを長きに渡りサポートするブランドが「RVCA」なのです。

[RVCAのサポートによりコンテンポラリーな道場が設立]

RVCAはプロサーファーやプロスケーター、アーティストだけではなく格闘家もサポートしています。そして、2012年にはカリフォルニアのコスタメサにて『ART OF JIU JITSU ACADEMY(アート・オブ・柔術アカデミー)』という柔術学校を共同で現在、ブランドがサポートする若き天才柔術兄弟兄ギリャルメ・メンデス、弟ハファエル・メンデスのMENDES BROTHERS(メンデス・ブラザーズ)と設立。いまでは将来有望な小さな子供達から青年、少女まで多くの生徒達が彼らのもとで柔術を学んでいます。

RVCAがサポートするということで、やはりただの道場ではありません。

真っ白な内観は清潔感溢れたスタイリッシュなものでデザイナーズ道場といったところでしょうか。

その中で技と技を競い合う模様は、あたかも芸術的なアート感覚としても捉えることが出来ます。健康維持として続ける者もプロの格闘家として鍛錬を積む者もこの開放感溢れたスペースで汗を流す様は、過酷な練習さえも感じさせない雰囲気です。

ここから将来、感性豊かなチャンピオンが生まれることに期待したいですね。ブランドRVCAの懐の深さにも驚きです!