FRAGILE バンドTシャツ コレクション vol.2

band-t-shirt-collection

FRAGILE バンドTシャツ コレクション vol.2

前回の記事で大変好評頂いたフラジャイルの企画、バンドTシャツコレクションの第2弾となります。特に前回は定番のバンドTシャツ、いわゆるファッション性を多く持ち合わせたセレクトとなっていましたが、今回はややミュージシャン、アート色の強いモデルを多めにセレクトしています。FRAGILEが扱っているブランドのほとんどはクリエーションに付随する強烈なバックグラウンドを持ったデザイナーが多く、その中でも一番影響を与えているのはやはり音楽でしょう。その結果海外のファッションデザイナーやアイコン達はいつまでも自分に影響を与えた先人達に敬意の念を込めていつまでもバンドTシャツを着ているのも納得できます。

そんなバンドやミュージシャンがすべての人に当てはまるとは限りませんが、巷の雑誌やテレビで芸能人が着ているようなバンドTシャツとはひと味もふた味もちがった私たちのバンドTシャツに対するコンセプトを是非FRAGILEのバンドTシャツコレクションから感じ取って頂けると幸いです。

※すべてのTシャツは店頭もしくはフラジャイルの楽天ストアにて通販も可能です。

KURT COBAIN (カート・コバーン)

kurt-cobain-tshirt

90年代において一躍グランジムーブメントを巻き起こしたバンド「NIRVANA」(ニルヴァーナ)のギター/ヴォーカル”KURT COBAIN”(カート・コバーン)

気だるさの中に芯のある歌い方が特徴で、ボロボロのクラッシュジーンズに古着のネルシャツ、緑のカーディガンなどの薄汚れた着こなし、いわゆるそれがグランジと呼ばれる由縁のスタイルを築き上げ、一世風靡しました。92年にはコートニー・ラヴと結婚を果たすも、2年後の94年にうつ病と薬物依存からショットガン自殺を図り、若干27歳にしてこの世を去り伝説の人となりました。

亡くなったその年に録音された未発表曲「YOU KNOW YOU’RE RIGHT」をベースにしたTシャツデザインはカートの佇まいが渋さを放った一枚です。

過去のNirvanaの記事:
KURT COBAIN NIRVANA オフィシャルTee

楽天ストアにて購入:
KURT COBAIN YOU KNOW YOUR RIGHT Tシャツ

PUBLIC ENEMY (パブリック・エネミー)

public-enemy-tshirt

82年にニューヨーク・ロングアイランドを拠点に結成されたヒップホップグループ「PUBLIC ENEMY」(パブリック・エネミー)

政治的な歌詞と社会的な意識で音楽を通し世界に変革をもたらし、HIP HOPシーンに衝撃を与えた硬派なグループ。91年にスラッシュ・メタルバンドANTHRAXとの競演が話題となり、ハードロックとラップの斬新なクロスオーバースタイルを打ち出しました。

Tシャツにプリントされたこのデザインは90年にリリースした3rdアルバム「FEAR OF A BLACK PLANET」のジャケットアートをデザインした一枚です。彼らがリリースしたアルバムで最も売り上げたアルバムとしても有名で、その中でも、収録曲の”FIGHT THE POWER”はスパイク・リー監督の映画『DO THE RIGHT THING』のテーマ曲としても使われ、代表曲とまでなりました。

今でも多くのアーティスト達にリスペクトされている彼等は間違いなく音楽史にその名を残すことでしょう。

過去のPublic Enemyの記事:
Public Enemy限定オフィシャルTシャツ&パーカー入荷しました

楽天ストアにて購入:
Public Enemy Tシャツ

BURZUM (バーズム)

burzum-tshirt

ブラックメタルの発祥地ノルウェーが産んだ暗黒の貴公子ヴァルグ・ヴィーケネスのソロプロジェクト「BURZUM」(バーズム)

インナーサークルのメンバーとして教会放火や殺人などの悪事を起こし、挙句にはMAYHEMの中心人物ユーロニモスを殺害するなどブラックメタルシーンに震撼を巻き起こした事でも有名です。投獄後、獄中の中でも精力的に音楽活動と執筆活動を行い2枚のアルバムと5冊の本を書き上げました。出所後もアルバム制作と政治的思想に力を注ぐも、度々問題を起こし物議を醸し出しています。

そんな”メタルの歴史の中で最も悪名高いミュージシャン”の異名をとる彼の宣材写真をプリントしたTシャツは冷たさと美的が同居した一枚です。

楽天ストアにて購入:
Burzum Tシャツ

SONIC YOUTH (ソニック・ユース)

sonic-youth-tshirt sonic-youth-tshirt1

80年代においてNYを拠点にグランジ・オルタナティブロックムーブメントの火付け役としてその名を轟かせ、ノイズパンクの雄としていまだなお君臨し、インディーとメジャーの架け橋的存在となっている「SONIC YOUTH」(ソニック・ユース)

常に実験的な手法で捉え、ノイズ、グランジ、オルタナティブといった様々な音楽を取り込み、その楽曲センスから高い評価を受け、多方面なアーティスト達から敬意を評されています。

惜しくも2012年に亡くなったアメリカの現代美術家”MIKE KELLY”(マイク・ケリー)のぬいぐるみアートをデザインしたこちらのTシャツはアート志向の強い、彼等ならではのハイセンスな一枚です。

過去のSonic Youth関連の記事:
MIKE KELLEY AT MOCA
MUSIC ART VOL.1- ERIC DROOKER & RAYMOND PETTIBON

楽天ストアにて購入:
Sonic Youth Dirty Bunny Tシャツ

GOLD PANDA (ゴールド・パンダ)

gold-panda-tshirt

イギリス・ロンドンを拠点に活動するビートメイカー/プロデューサー/リミキサーの「GOLD PANDA」(ゴールド・パンダ)

類まれなる楽曲センスで色々なジャンルの音楽幅を取り込んだ世界観で独特な音楽観でアプローチしています。日本にも在住していた経験もあり、親日家としても知られる彼はゲームやアニメといったところから影響を受け、自身のサウンドスタイルにも取り込んでいます。

HEALTHやCARIBOU、BLOC PARTYなどのリミックスを手掛けるなど交流の幅も広いことでも知られています。

アーティスティックに捉えた色合い豊かなGOLD PANDAのTシャツ。中々手に入らない貴重な一枚です。

楽天ストアにて購入:
Gold Panda Tシャツ

以上で第2弾は終了となります。お気に入りのミュージシャンは居ましたか?ちなみに前回の第一弾後問い合わせが殺到し完売となってしまったバンドTシャツも御座いましたのでもしも気になるTシャツがあればお早めにご購入いただくようお願いします。FRAGILEが扱うバンドTシャツはオフィシャルのみですので再入荷等が無い場合も有りますのでお気をつけ下さい。

商品に関するお問い合わせ06-4390-0544