BACK TO NEW YORK HARDCORE

nyhc

NY HxCx

様々なものがめまぐるしく進化を遂げる現代。必ずしも新しいものばかりが生み出されるのではなく、古き良き時代のものが復活を遂げリバイバルムーブメントを呼び起こしている。

その一つがファッションシーンにおいて90’sリバイバルだろう。
スニーカーやスポーツウェア、グランジファッション、オーバーサイズのビッグシルエットスタイルなどがそれにあたる。90年代のカルチャーを取り込み、現代のテイストに仕上げたのがいまの流行である。

ただその当時と現在のスタイルにおいて決定的な違いが懸念されている。

例を出すと90年代グランジファッションに興味を持てば、生みの親であるNIRVANAを聴き込み、カート・コバーンという人物にとことん心酔したものである。だが今では、音楽を聴くこともなく、ただダメージが施されているクラッシュアイテムを身に付けるだけでグランジスタイルと呼ばれ、カート・コバーンやコートニー・ラブなどを知らずとも恰好のつくものとなっている。

カルチャーを度外視した結果である。音楽やアート、映画などを知っていないと格好悪かった当時と比較すれば、確実にカルチャーとの結びつきは薄れているのは否めない。インターネット情報が乱雑する社会が生み出した欠落である…。

今回の本題は、ハードコアというカルチャーが盛り上がりを見せているのでそちらをクローズアップ致します。viceによって公開されたドキュメンタリーフィルムで、中でもシーンの核となったニューヨーク・ハードコアシーンに焦点を当てたムービーです。

90’sスケータースタイルにおいて欠かせないものであったハードコアカルチャー。ハードコアバンドのTシャツにスケートソックス、スニーカーといったスタイルは当時を象徴するものであった。

シティボーイスタイルなどサーフ、スケートといったアメリカンカルチャーを取り込んだ最新ファッションにおいて音楽も欠かせないので、カルチャーを知りたい方は是非、ご覧下さい!

nyhc

nyhc

nyhc

nyhc

オンラインショップにてハードコアバンドのTシャツ販売中です!FRAGILE楽天ショップ-PUNK/HARDCORE 1でご覧頂けます。

オンラインショップにてハードコアバンドのTシャツ販売中です!FRAGILE楽天ショップ-PUNK/HARDCORE 2でご覧頂けます。