90’s MUSIC T-SHIRTS COLLECTION 90年代 音楽T コレクション

音楽T

【90年代にフォーカスした再熱の”音楽T”を紹介!】

ファッショントレンドの一つとしていま注目されている”音楽T”の中でも、「90年代」にフォーカスしたアーティストのTシャツがど真ん中!

そこで当店がその時代に活躍したアーティストの音楽Tをクローズアップしてお届け致します。

音楽T

 

 

音楽T

RED HOT CHILI PEPPERS (レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)

言わずと知れたミクスチャー・ロックの先駆け。84年にデビューして以降、現在もスタジアム規模で活躍するワールドクラスのモンスターバンド。99年にリリースした傑作アルバム『Californication』のデッドストックデザイン。文字を良く見てみるとセルフタイトルのシングルカットとなった楽曲”カリフォルニケーション”のPVで使用されたアニメーションがデザインされた彼ららしいユニークな仕上がりとなっている。ボディは廃社となったgiant社によるもの。

音楽T

 

 

音楽T

NO DOUBT (ノー・ダウト)

グウェン姉さんの愛称で親しまれている紅一点のグウェン・ステファニー率いるミクスチャー・ロックバンド。86年に結成。翌年にグウェンが加入し、2004年に一時活動休止。2008年に再び再結成を果たし現在に至る。グウェンのモデルの様な容姿とファッションも当時話題となり、瞬く間にアイコンとなり多くのガールズフォロワーを生み出した。現在はシングルマザーとして二人の息子を育てながらソロとしても活動を行なうパワフル母ちゃんである。Tシャツデザインのピンクヘアーは90年代にトレードマークとなった象徴するデザイン。

音楽T

 

 

音楽T

KORN (コーン)

80年代に流行したメタル音楽をさらに進化させ90年代に突如現れた”ニュー・メタル”バンド。ヴォーカルのジョナサン・デイヴィスの吐き出すかの様な怒りを抱いたヴォーカルアプローチが殺伐とした世界観を打ち出し新たなジャンルを築き上げた。独特なファッションセンスも話題となりアディダスのセットアップジャージやスコットランドの伝統衣装キルトを着用するなど見た目のインパクトも強烈な印象を残した。メンバー全員がグラフィックアートでデザインされたTシャツはまさに90’sの雰囲気が出たデッドストックの一枚。背中にはワンポイントのロゴしっかりとプリントされている。こちらも今は亡きgiant社によるもの。

音楽T

 

 

音楽T

DE LA SOUL (デ・ラ・ソウル)

89年にニューヨークで結成された3人組ヒップホップグループ。ネイティブ・タンと呼ばれる90年代にムーブメントを引き起こした”ニュー・スクール”として位置づけられた集団の中心核として活躍。ア・トライブ・コールド・クエスト、ジャングル・ブラザーズ、そして、デ・ラ・ソウルの三組が主軸を担った。デビューアルバム『3 FEET HIGH AND RISING』をモチーフにデザインされたピースフルな一枚は、グラフィックアートのカリスマToby Mattが手掛けたアルバムのアートワークを忠実にデザインしている。


 

当時を体現した人達からいまの若者者までを虜にする音楽Tはロマンに溢れている。いま再び90年代がクローズアップする中で欠かせないアーティストはまだまだ沢山存在する。巷ではNIRVANAやMETALLICA、GUNS N’ ROSESばかりが取り上げられている気がするがそれはほんの一部である。むろんそれらのバンドはレジェンド級で功績は計り知れないが、他にも焦点を当て見ればもっともっと深みを味わえる。ということでバンドの数ほど音楽Tもあるので、幅広いチョイスで自分だけのお気に入りの一枚を探してみてはいかがでしょうか?

商品に関するお問い合わせは店舗にて。

FRAGILE (フラジャイル)
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-13-24
TEL:06-6567-9570

FRAGILE公式SNSページ

 

[facebook]

[instagram]

[fashion snap]

[twitter]