PETER BESTE

PETER BESTE

PETER BESTE

BLACK METAL=ブラック・メタル

その響きだけでも異様な雰囲気が感じ取られるジャンルである。
80年代に誕生したブラック・メタルは、90年代の第二世代(Mayhem、Emperor、Burzum、Darkthorneなど)によって北欧を中心にその名を轟かせた。
その中で反キリストを強く掲げたグループ「インナーサークル」が教会放火や殺人事件などを引き起こし、全世界が恐れるジャンルとなった。

そんな過激なジャンルを紐解いた一冊の本がある”ブラック・メタルの血塗られた歴史“、これを読めば大抵の背景が分かりますので興味ある方はぜひ。
そして、事件後ブラック・メタルは鎮火したと見られていた中、一人のフォトグラファーがその世界に飛び込み、漆黒にまみれた邪悪な世界をアートとして再び世に広め、そのジャンルを呼び覚ました。

ニューヨーク出身のフォトグラファー「PETER BESTE」(ピーター・ベスト)

PETER BESTE

2005年に発表したブラック・メタルのドキュメンタリー的写真集”Norwegian Black Metal”で大きな話題を呼び、国内でも展覧会を行い、当店でもその作品は人気で即完売したほどです。

PETER BESTE

PETER BESTE

サブカルチャーを主にフォーカスする彼は、前人未到の新しい世界を開拓するかのごとくブラック・メタルの次に捉えたのがヒューストン・ラップシーン。

PETER BESTE

PETER BESTE

NY、LAの二大巨頭とされていたヒップホップシーンの第三都市として注目されたのがテキサス州ヒューストン。Geto Boysを始め、DJ ScrewやUGKなどが活躍の場を広げチョップド&スクリュード”サウンドの聖地として浸透しました。

そのヒューストン・ラップ史を収めた写真集も入荷予定となっておりますのでお楽しみに。

PETER BESTE

ブラック・メタルだけではないPETER BESTEの魅力をいま一度ご堪能あれ。乞うご期待です!

by AC

Previous:
"IVVVO"