Japanese Female Artist : SAKI & BITCHES

SAKI & BITCHES

【ロンドンで活躍する日本人女性アーティスト】

いまや全世界で有名となったストリート・アーティスト

BANKSY(バンクシー)

彼が拠点にしていたロンドンの東に位置するイースト・ロンドンは、現在ギャラリーやスタジオなどが立ち並ぶ地域として海外からの観光客も連日訪れる様になり、有名なアート・スポットとなっています。

その一角の壁にひと際目立つポップなアートワークが話題を呼んでいます。

色鮮やかに彩られたその作品はポップさとエロティックさが調和したユニークなデザイン。

実はその作品を描いているのは日本人アーティストの

SAKI & BITCHES

東京出身の彼女は元々メイクアップアーティストとしてキャリアを重ね、ロンドンへ移住。しかし、望む道ではなかったとして仕事を辞め、絵を描く事に専念しました。

そして書き上げた一枚の絵「Jenny on the Bike」をステッカーに仕上げ、街中に貼ることで宣伝活動を行いました。

それが、ある日ストリート・アートを撮影する写真家の目に留まり、ブログで紹介されたことで彼女の名はロンドン中に知れ渡り、いまでは個展を開催するまでの知名度を獲得しました。

それまで絵に関しては、専門的な技術は無かったのですがバイタリティー溢れた行動力で自ら成功を生み出しました。今後もその名が世界に轟く日もそう遠くないことでしょう。

彼女の活躍によりストリート・アート界もこれからは女性の活躍が期待出来る事でしょう。

日本人の感性は世界に通用する

そう教えてくれているような感じです。