DEREK RIDGERS – THE OTHERS

dr

“ロンドンのリアルを撮り続けてきた写真家”

写真家”Derek Ridgers”(デレク・リジャース)が未公開写真を集めた写真集『The Others』をidea bookより出版することで話題となっている。

dr

伝統と最先端が行き交う街ロンドンにて70年後半〜80年代のクラブシーンを被写体に、奇抜なファッションやメイクに身を包んだ自己表現する若者達を撮り続けてきた。

dr

dr

2013年に出版した「78-87 London Youth」では、それを見事に捉えた作品である。

80年代、パンクスやスキンヘッズ、ニューウェイブやニューロマンティック、ゴスなど様々なカルチャーに浸る若者達が最先端を突っ走っていた。

しかし、彼が撮影した人々はそれのどこにも属さない自由なスタイルを求める若者達で、個々の楽しみ方を写真を通してアンダーグランドを表現している。

dr

dr

dr

dr

カルチャーに根差した写真を軸に、GQを始めファッションマガジンのフォトからキャサリン・ゼタ=ジョーンズやカイリ・ミノーグ、トム・ウェイツ、ニック・ケイヴなどの女優やアーティスト達も写真に収めている。

古き良き時代のカルチャーを追い求めてきた、いまでは触れる機会が少なくなった当時の世界観を伝える写真家として、そして彼の作品はバイブルとして後世に亘り残していってもらいたいものである。